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ニンニンのマッチョになって何が悪い!

2ヶ月で10キロダイエットに成功したサプリ摂取とトレーニングの方法<パーソナルトレーニング実施中>

<プロテインって必要なのか?>

プロテインって必要なのか?>

 

こんにちは、ニンニンです。

最近、アメトーークで、ゴールドジム芸人とか放送したから、自分もマッチョになりたいって人の、スポーツクラブの入会が増えたらしい。

で、入会して体を鍛え始めたは良いけど、、、先輩マッチョ達はやはり飲んでるアレが気になる、、、。

そう、番組でも「神の粉」とまで言われていた「プロテイン」!!

やっぱ、あれって飲んだ方が良いのかな?

ってか、そもそも何故ゆえに飲んでるの??気になるぅ!

 

とゆーことで、私のトレーニングや、飲んだサプリメントをつらつら述べる前に、初心者として思った素朴なギモンや、知っといた方が良い栄養の基礎を、ゆる〜〜く書いて行ってみよ〜と思います。

 

神の粉= プロテイン = たんぱく質 のこと!

 

たんぱく質は、炭水化物(糖質)や脂質と並ぶ3大栄養素の1つ。

最大の特徴を端的に言うと、「私たちの体を作っている主成分」なんだって。

ご飯を食べる⇒アミノ酸に分解⇒必要な形のたんぱく質に再合成

筋肉や臓器、血液、酵素、骨や髪になる!

 

へ~、めっちゃ重要じゃんたんぱく質

ちゃんと摂らないと、筋肉も増えないし、髪の毛とかパッサパサ、爪とかバリッバリになりそう。

 

ん?じゃあ、飯しっかり食べてれば大丈夫そうだけど?

 

それが、食品でタンパク質を摂取しようとすると、余計な脂質やら糖質やらも同時に摂ってしまうらしい;;

因みに、、、

運動してない人  ⇒ 1Kgあたり1g 

フィットネス運動  ⇒ 1Kgあたり1.5g

スポーツ選手   ⇒ 1kgあたり 2g  

必要。

 

70kgの男性でフィットネス運動している人だと、70×1.5=105で、105gのたんぱく質が必要ってこと。

和牛サーロインステーキだと、100gで16.5gのたんぱく質が取れるので、630gくらい食べれば良いのか。

・・・・・630gて。いー感じの塊っすよ、、、、塊!

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カロリーに換算すると2104kcal 、おまけに脂質は300gも取れちゃう!

ガーーン!

筋肉付けたいからって、ステーキ食べて、たんぱく質と同時に、脂質・糖質摂ってたら、トレーニングしてる意味ないもんね。

 

そっか、プロテインは、その余計なものは極力除いてあるから、必要なたんぱく質だけを、

摂る事が出来るのか!!しかも、食品より吸収のスピードが速いらしい!

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そう、トレーニングすると、筋繊維が壊れて、修復する為にたんぱく質アミノ酸

が必要。

トレーニング後30分は、筋肉への吸収が最も高く、ゴールデンタイムって呼ばれてる。

だから、吸収させるスピードも大切なんだな。

補給しないまま筋トレを続けると、筋肉を分解してエネルギーに変えてしまい、逆に減少する恐れも、、、!

せっかくのトレーニングが台無しになっちゃうよ!

しかも、タンパク質が不足してしまうと、ケガをしやすくなったり、回復が遅く、疲れを感じやすくなるそう。

これは、ちゃんと摂っていきたいデスな。

 

なんとなく、神の粉プロテインの必要性が分かって来た。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/formacho365/


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