読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニンニンのマッチョになって何が悪い!

2ヶ月で10キロダイエットに成功したサプリ摂取とトレーニングの方法<パーソナルトレーニング実施中>

<睡眠ってダイジ!2>

老人ホームでの一コマ

おじいちゃん、あの世は良いところですかね?
良いところに決まってるだろ!あの世から帰ってきた奴は一人もいねぇーぞ。 
 
こんにちは、ニンニンです。笑
 
帰ってきたヨッパライでも、天国良いとこ一度はおいでって言ってたから、あの世は本当に良いところなんですね。彼は、この世に戻されましたけどね。

f:id:for_macho_365:20160724131102j:plain

あの天国は、夢だったんでしょうか?
 
ロングスリーパーの妻は、映画1本ぶんくらいの夢を見るそうで、朝起きると、「疲れた」と良く口にしています。

f:id:for_macho_365:20160724130813j:plain

前回、睡眠は長さではなく、質という事を書きましたが、では、その質を高めるにはどうしたら良いのでしょう?
 
<睡眠の質を高めるには?>
 
・日を浴びる。メラトニン(眠りのホルモン)が、朝日を浴びると減少します。
 日の差し込む部屋で寝起きするのもポイントです(バリ島が思い浮かぶ…)
・規則正しい起床時間の設定。体内時計のリズムを整えましょう。
・適度な運動をする。セロトニンという物質が分泌され、精神的に楽になります。
・昼寝をする場合は、15分位まで。寝すぎるとノンレム睡眠(深い眠り)になり、目覚めも悪く、午後の仕事にも影響します。夜に眠れなくなったりします。
・寝る前にカフェインを避けましょう。交感神経が刺激され眠れなくなります。
・寝る前の携帯電話の使用を控える。携帯電話の光の影響で、脳が冴え、眠れなくなります。
 
私が実践しているのは、レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)を計算して起床することです。

f:id:for_macho_365:20160724131650j:plain

人は、ノンレム睡眠とレム睡眠を交互に繰り返します。
これを睡眠単位といい、1回が90分です。8時間寝る人は5回繰り返されるということです。ですので、90分ごとに区切って起きると目覚めが安く、意外とすっきり起きることが出来ます。
 
レム睡眠・浅い眠りに起きられるアラーム アプリなどもあるので、是非、試してみてください。
 
すっきり目覚めて、仕事して運動して、いつまでも若々しい身体を保ちましょう!