読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニンニンのマッチョになって何が悪い!

2ヶ月で10キロダイエットに成功したサプリ摂取とトレーニングの方法<パーソナルトレーニング実施中>

<筋トレで金取れる?!筋トレのタイミング>

「筋肉はお金と同じ、うまく使えば利益を生むし、仕事も上手くいく。」

室伏広治 父ー

f:id:for_macho_365:20160811092450j:plain

筋肉(お金)をうまく使えるカラダ(経営体制)にしておかないといけませんね。

こんにちは、ニンニンです!
 
柔道のベイカー茉秋選手、田知本選手、金メダル獲得おめでとうございます!
7人制ラグビーニュージーランド撃破や、カヌーの羽根田選手の銅メダル、水泳800mリレーの52年ぶりのメダル獲得など、日本人の活躍が目覚ましいですね^^
 
私も刺激を貰って、体を鍛えております。
 
以前は、仕事が終わってからスポーツクラブへ行っていました。
今は、毎朝出勤前にトレーニングをしています。
実は・・、時間によってトレーニングの効果が違うんです。
 

筋力トレーニングは、16時~18時に行うのが効果的と言われています。

f:id:for_macho_365:20160811094753j:plain

その理由は、16時という時間は、昼食から3時間程度たっていますので、吸収されたエネルギーを効率的にトレーニングで使うことが出来るから。
またトレーニング後は、夕食の時間になるので、タイミングよく栄養補給を取ることができます。そのあとは、充分な睡眠時間も確保でき、質の高い睡眠であれば、筋肉を成長させる成長ホルモンの分泌を促すことができ、格好良い身体の第一歩になります。
 
ただ、16時〜18時は、私同様に仕事をしている人もいらっしゃいますよね?
そのあとの最適なトレーニング時間は、夕食後2時間〜3時間後です。19時頃夕食を食べるとすると、21時頃〜になります。欠点は、交感神経が刺激され、私は全く寝付けない状態が非常に多かったです。入浴したり、ヒーリングの音楽を聴いたり、身体をリラックスさせることがオススメです。

f:id:for_macho_365:20160811093442j:plain

<睡眠ってダイジ!> でも述べましたが、睡眠はしっかり取らないとですね!
 
朝の筋力トレーニングは、ダイエットなど体脂肪を落としたい方にはオススメです。筋力トレーニングにより、代謝が上がった状態で1日を過ごすことができます。筋力トレーニングと有酸素運動を組み合わせることで、より効果的に脂肪を燃やすことが出来ます。
早寝早起きの生活パターンですね。22時〜2時までは、ゴールデンタイム(筋肉が最も発達しやすい時間)に質の高い睡眠ができます。
 
まぁ、実際は、朝早くトレーニングしても、仕事で残業や飲み会などで22時までに寝ることは難しいこともありますよね。飲み会メニューは敵だらけだし!

f:id:for_macho_365:20160811092840j:plain

日本人は、生真面目です。

f:id:for_macho_365:20160811095015j:plain

完璧主義者だと、必要以上になんでも時間がかかり、残業も多くなります。そしてストレスがたまり、さらに仕事の効率が悪くなる悪循環。
仕事を効率良くこなして、トレーニングでストレス発散して『力の抜き方』を覚えることが大切ですね。