<男は逆三角形の背中で語る!>
こんにちは、なんじゃ、モンじゃ、ニンニンジャーです。笑
最近、気温が高い。トレーニング中にも熱中症には気をつけましょう!
水分は十分に!スポーツドリンクや、塩飴などで、塩分も取ってくださいね。
電気代がもったいないからと、エアコンをケチって、熱中症になった妻。
目の前チカチカ、吐き気、頭の痛み、でグッタリしておりました。
そうなったら、すぐに涼しいところで横になって、水分十分とってくださいね!!
電気代ケチって、病院代かかったら意味ないっすもんね。
さて、今日のトレーニングメニューは、背中
『男は、背中で語る』
そう、せっかく語るなら、逆三角形の背中で語りたいですね。
たくましい背中は、男らしさの象徴だし、安心感を醸し出すそうです。
背中を大きくするには、広背筋(赤三角)・脊柱起立筋(白四角)を鍛えましょう。
おぉ、まさに、背中ウイング!!
背中の全体を覆っている筋肉、鍛えてボリュームアップすると、やってる感が出て、モチベーションに繋がります!
筋肉がデカイので、背中を鍛えることにより、基礎代謝も向上。
疲れにくくなる・姿勢が良くなる・逆三角形の身体・猫背を改善できる・肩こりが良くなる・ウエストが引き締まる(ウエストの後ろは背中)・背中で語れるようになる(アンチエイジング等・信頼感・安心感)などなど。
何より、スーツが似合うようになる!
私のようなサラリーマンには重要です!
須藤元気氏みたいな、パリッと似合う格好になりたいですね。
広背筋も上・中・下部に分かれます。
上部のおすすめトレーニングは、ラットプルダウンや、ベントオーバーロウ、チンニング。
チンニングとは懸垂のこと。
肩幅よりコブシ2個ぶん程広く逆手で握り、足は軽くお尻の方にまげて、腕ではなく、背中の力で引き上げてくださいね。
中部は、ワンアームのダンベルロウや、デッドリフトやバックエクステンション。
下部は、逆手で持つラットプルダウン、逆手で持つベントオーバーロウなど。
私が行っていた背中のトレーニング例
各種目 15回出来る重さ × 3set
ハンマーワンハンドシーテッドローイング
ストレートバーハイプーリー
ロープーリー
クローズハイプーリー
ローバックEX
ラットプルブハインド
いづれも、時間がかかるかも知れませんが、地道に積み上げていきましょう!